2026年6月8日

2026年6月8日
曇りのち雨 26℃ / 19℃

5:10起床。
元パートナーが夢に出てきた。変わらない姿もあったが、嫌みな部分もあった。どちらも僕のイメージが生み出したものなのだろう。そして、何より僕は寂しいのだと気づく。


ベランダのローズマリー、アボカドなどに葉水をする。アボカドの葉が少しずつ黒くなっていて、また虫食いの痕、フンが葉裏に付着していた。ローズマリーもハダニなのか白くカサカサした葉がまた広がっていた。


6:40家を出て、アルバイトへ行く。
週末の発注ができていなかった割に、新商品や送り込みが多数届いていた。先輩のSさんから「勤務時間を増やすんだって」と言われ嫌な気分になる。ここの職場では、社員の人に相談した話は、かならず他の誰かに広まってしまう。こういうところ好きでない。Sさんにもし勤務時間を増やした場合の業務について聞くも、ただ時間を延ばして働くだけではなく、担当を任されるようになるらしく、正直面倒だなと思った。


13:20退勤。昼過ぎに家に帰れるのは最高だ。近所の八百屋に寄り、ぬか漬け用のきゅうり、りんご、ミニトマトを買う。しめて300円だった。


帰宅し、メダカのエサやり。ホテイアオイの根っこから10個近くの卵を取り出す。新しく稚魚が1匹生まれた。


15:00 借りてきたAffinityの本を読み、使い方を勉強する。PhotoshopやIllustratorと違って、右クリックメニューやツールの数が多い。画像の切り抜きは、アートボードまで切り抜いてしまうみたいで癖がある。


17:00 ジョギングしようかと思うが、雨が降り出したので、夕食の準備。夕食は、そば、ごはん、納豆、豆腐、じゃがバター、ピーマンの煮びたし、ミニトマト、切干大根のハリハリ漬け、みそ汁、みかん。


19:00 母帰宅。入れ替わりで図書館まで出かける。ネットで見た中卒ダディさんの本をリクエストしに行く。ついでに予約していた本3冊借りる。長 新太「キャベツくん」、「手づくりしたい!ナイトウェアと小物」、サバンナ八木「お金のガチを教えます」。長 新太さんは、島根の本屋で長さんのファンが作った冊子を見て知った。とても沢山の絵本を描いている。「キャベツくん」は子供にはなぜか笑ってしまうと人気があるみたいだけど、僕には「ひとりより誰かと一緒だと少し前に進める」そんな風に受け取った。絵は広い広い野原が黄色の絵の具で描かれていた。絵本は文字が少ないので、疲れているときに読むにはピッタリ。
そのまま他の本も追加で借りる。ざっと図書館では15冊ほど所蔵してあった。その中から、話が面白そうで文字の少なかった「はるですよ ふくろうおばさん」、イラストを眺めるだけでウキウキした「もじゃもじゃしたもの なーに?」を追加で借りる。中卒ダディさんの本は、新刊のため市の図書館では所蔵がないとのことで、購入してもらえる。図書館って最高の施設だな、税金納めてくれてる人に本当に感謝しかない。